shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  どの程度厚物が縫えるのか  


   職業用ミシン
   その他のカテゴリーへ

■ どの程度厚物が縫えるのか

カタログなどを見ると、10枚ぐらいデニムを重ねて針が刺さっている写真がでています。 このことは、単にモーターパワーが家庭用ミシンより大きいので、「針の貫通力がある」「布を送る力がある」ことをアピールしているのです。

デニムも何オンスかで硬さも厚さも違います。 実際の縫製では、同じ厚みのまま縫い終われることは少なく、必ずと言っていいほど段差があります。

単にモーターパワーさえあれば厚地が縫えるのではありません。 厚物の縫いは、ミシンの糸締まり力も重要な要件になります。

糸締まりには天秤や針棒の運動量なども関係します。 職業用ミシンは工業用ミシンをコンパクトにしたミシンですから、 それらもボディサイズとともに小さくなっています。 そこで、他のところで少しで補えるようにしているのが実情です。

工業用ミシンでも、厚物を縫うためのミシンは、布の送り方式から針の長さまで違います。 モーターも、もっと力のあるものを使います。
8番の糸で極厚物がすいすい縫えるように思われてしまっては困ってしまいます。

職業用ミシンは、家庭用ミシンよりも確実にパワーもあり、糸締まりもよく、縫えるものの種類が格段に広がります。 それでも、職業用ミシンはあくまで普通地用であり、一般家庭向けのミシンなのです。
最初から極厚物を縫うのが前提なら、工業用ミシンを考えるのが賢明です。

言い換えれば、家庭用の範疇で探す限り、職業用ミシンが最大パワーのミシンです。 職業用ミシンでも縫えないものなら、次は工業用ミシンで探す以外ありません。


 手軽さを取るか、縫い能力を取るか     このページの先頭へ ▲      ロックミシンが必要になる 


職業用ミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。