shimada-mishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  差動送り機能とは何をするのか  


   ロックミシン
   その他のカテゴリーへ

■ 差動送り機能とは何をするのか

布には、ニットやセーターなどの伸びる生地と、カッターシャツ類のように、伸びない生地があります。 伸びる生地は普通に縫うと、伸びて波打った様な縫い上がりになります。 伸びない生地では、糸調子がきついと縫い上がりが縮んで、パッカリングの原因になります。

そこで伸び縮みの問題を解決するために、針の前後で独立した運動ができる送り歯を用意して、運動量を変えるのが差動送り機能です。

後ろ側の送り歯より、前側の送り歯を大きく運動させて、針の手前で縮めて縫うことで、伸びやすい生地も真っ直ぐに縫い上げることができます。 前側の送り歯より、後ろ側の送り歯を大きく動かsば、伸ばし縫いをしてパッカリングを防ぐこともできます。

3本糸以上のロックミシンに、差動送り機能を持たせたロックミシンが用意されています。 4本糸以上では、ニットが縫えることが前提になりますので、標準装備されています。


 縁かがりに使用するだけなら2本糸か3本糸ロック     このページの先頭へ ▲      巻き縫い、てどんなもの? 


ロックミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。