shimada-mishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  職業用ミシンの一般定義  


   職業用ミシン
   その他のカテゴリーへ

最初から縫い目がキレイとかパワーがある言われる職業用ミシンを買うか、 それとも実用縫いを重視した家庭用コンピューターミシンを購入するか、悩むお客様も多いでしょう。

趣味で使いたい方にとっては、そもそも「職業用ミシン」という名前が引っかかります。
これは、工業用、家庭用といった分類名から、ご家庭内で仕事をされる方向けを意識して付けた名前なのだと思われます。 現在はむしろ、「洋裁用ミシン」といったイメージになっています。

ただ、このサイトでは誤解を極力抑えるために、「職業用ミシン」の名前で説明していくことにします。

■ 職業用ミシンの一般定義

工業用1本針本縫いミシンをコンパクトにし、自動給油を必要としない速度(1800回転/1分まで)で、直線縫いの機能だけを提供しているミシンです。 工業用ミシンとは違い、一般家庭向けミシンです。

昔は足踏みか、後付でモーターをつけていましたが、近年はポータブルタイプが主流になりました。 フットコントローラーでスピード調節し、針の停止位置を電子基板で制御し、自動糸切り機能を持つミシンが登場しました。

押え金などの企画が統一されており、多くの工業用のアタッチメントが利用できるのも特徴です。 家庭用ミシンに比べてシンプルな機能のミシンで、手軽さよりも縫い能力を重視しています。

基本的に、家庭用ミシンと職業用ミシンでは、対象としているユーザーが違っています。 そのことが少なからず、ユーザーにとって敷居の高いものになっているのかもしれません。


 目次に戻る     このページの先頭へ ▲      耐久性と息の長さ 


職業用ミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。