shimada-mishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  4本も糸があると、糸調子を取るのは面倒?  


   ロックミシン
   その他のカテゴリーへ

■ 4本も糸があると、糸調子を取るのは面倒?

糸通し同様、1本針3本糸でも2本針4本糸でも、糸調子の難易度は同じです。

というのも、 針糸がある程度締まった状態にしてから、上下の飾り糸が布端でバランスが取れるように調節できればいいだけだからです。 難しいとすれば、飾り糸のバランスですから、針糸が増えたら急に難しくなると言うことはないのです。

何より、最近の家庭用ロックミシンでは、指定された糸調子ダイヤルの範囲でバランスが取れるようになっていますし、 完全に狂う場合は、別の問題が発生していることがほとんどです。

ロックミシンの糸調子は、ゆるめの糸調子でバランスが取れなければ、きれいな柔らかい縫い目になりませんので、 個人的には、2本糸ロックの糸調子が3本糸や4本糸より難しい印象です。


 ロックミシンは糸通しが面倒?     このページの先頭へ ▲      調整できない自動糸調子で大丈夫? 


ロックミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。