shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  家庭用ミシンでの裁ち目かがりの限界  


   ロックミシン
   その他のカテゴリーへ

■ 家庭用ミシンでの裁ち目かがりの限界

昔はロックミシンは高級品で、普通ミシンで三つ折で縫い端を折り込んで隠すように処理していたそうです。

家庭用でもジグザグ縫いができるミシンが発売され、ロックミシンと似た縫い目の『裁ち目かがり縫い』ができるようになりました。 外見上を似せた縫い目で、切りながら縫うことはできませんが、裁断端から糸が解れるのを防ぐ目的には利用できていました。

しかし、今では布素材も様々なモノが出てきて、伸縮性に対応できない、縫い端を包み込む縫い目でもないことから、 家庭用ミシンの『裁ち目かがり縫い』では、縫える素材も限定されてしまいます。 仕上がりのきれいさも今ひとつの印象です。


 ロックミシンはどんな縫い目?     このページの先頭へ ▲      家庭用ミシン向けの『サイドカッター』は使いモノになるのか 


ロックミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。